1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『BMW F80 M3』H&Rダウンサス→純正戻し&強烈な左流れ抹殺アライメント♪

『BMW F80 M3』H&Rダウンサス→純正戻し&強烈な左流れ抹殺アライメント♪

横浜ナンバーのBMW F80 M3。

神奈川県からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います。

(人´∀`)アリガトー♪

この子のオーナー様が教えてくれまして、この子の歩んできた経歴が凄いんですよ。

元々この子はアメリカ出身にてその後ドイツに行って、その当時ドイツに住んでいたオーナー様が日本に帰ってくる時に持ってきたって感じです。

この子は左ハンドルのMT。初めて見ましたねェ~。

(・∀・)ニヤニヤ

っと、試乗にGOォ~した時の感想。

・乗り心地が悪い。ガツガツな感じ。

・強烈な左流れ。ガンガンもって行かれます。

・轍に取られる。

・強烈なアンダー&オーバー。

・コーナー進入時のノーズの入りは悪い・コーナーワーク中、常にハンドル修正。

・走りが重い。加速が悪い。

などなど、本来のM3の走りからかけ離れておりましたねェ~。

M3らしからぬ走り。

さてさて、こんなM3らしからぬ走りの要因の1つ目。

データーがグッチャグチャですなァ~。

ちなみに現状にて純正ショックにH&Rのダウンサスをぶっ込んでありました。

その時、H&Rを取り付けしたドイツのショップでアライメント施工したとの事。

まあまあもう過去の事ですので、普通に駆け抜けられるM3に治していきます。

(・∀・)アヒャ!!

M3らしからぬ走りの要因の2つ目。

H&Rのダウンサス。

ストローク不足があからさまに発生。

純正戻しですなァ~。

純正に戻すだけで、かなりしなやかな乗り心地に復活。

あッ!!今回はとりあえず現状改善作業でしたので、今後足回りをリフレッシュしていきますよォ~。

サーキットを走らずストリートを楽しく駆け抜けたいなら、リスクも軽減でき安全マージン確保などなどメリットが沢山あるノーマル車高。

本当に乗りやすくなります。

まあバランスが大切ってやつです(笑)

そしてやはりアライメントセッティングが物を言う。

このF80 M3は、基本リアアライメント調整可能ですが、セッティングの幅が本当に狭くってねェ~。

キャンバーを狙いたい領域まで持っていくとトーがズタボロデーターになってしまう。

逆にトー優先データー作成すると、キャンバーが美味しい領域へ持っていけない。

あっちが立てばこっちが立たずって感じです(笑)

っと、F80 M3の特有のこんな問題を解消する為に何時も私は、

このブツをぶっ込んでます(爆)

キャンバーもトーも美味しい領域へ持っていける万能なるブツですなァ~。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

ってな感じでェ~ 今回のアライメントセッティングも何時もの様にね、

・アクセルレスポンス重視

・ドラッグレースの様な矢の様な加速

・超ォ~クイック コーナリングマシーン

見た目はノーマルなるM3になりましたが、羊の皮を被った狼になりました(笑)

やはりBMWのMTはおもろいねー(爆)

( ´艸`)ムププ