1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『BMW ALPINA B4S』&『スバル BRZ』アライメントセッティングゥ~♪

『BMW ALPINA B4S』&『スバル BRZ』アライメントセッティングゥ~♪

最初は、

イケメン♪ アルピナB4S。

相変わらずアルピナはおしゃれですなァ~。

そして、走り的潜在能力はやはりバケモノです(笑)

っと、本来はそんなバケモノなる走りを身に纏っているアルピナですが、入庫時の試乗時の走りは・・・・・・うーーん・・・・・らしくなかったですねェ~。

・轍に取られる・直進時でも常にハンドル修正。直進安定性が悪い。

・加速が重い。アクセルレスポンスが悪い。走りが重い。

・左にすーーーって流れていく。

・初めから終わりまでのコーナーワークのバランスが悪い。綺麗に駆け抜けられない。

などなど、アルピナの走りはこんなもんじゃないよ。

( ゚ ω ゚ ) ! !

新車購入から現在までそこまで走っていないので、新車からこんなデーターですね。

やはり新車だから大丈夫って事もなくて、新車から愛機の潜在能力を生かすようにリセッティングを施し、新車からバケモノなる走りで愛機を乗ってあげた方が楽しいと思いますよ(笑)

あッ!!このアルピナも含む最近の右ハンドルのBMWはねェ~ 右リアと左フロントに特有のズレがあるので、そこにちょこっと手を加えてからアライメントセッティングしてあげますと激変確定になっております♪

あとストリートを美味しく駆け抜けたいのであるならば、リアタイヤのトラクションをいかんなく発揮出来る様にセッティング出ししてあげたら、もォ~本当におもろい愛機の走りになっちゃいますなァ~。

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

っとセッティング後のこの子の走りは、バケモノすぎておっかなくなっちゃった(爆)

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

お次は、

スバルBRZ。

足回り変更後のアライメント施工依頼。

車高調から純正形状へ。

ショックとサスの組み合わせ次第になりますが、ストリートで快適に駆け抜けたいなら純正形状の方が本当に乗りやすいよねェ~。

車高調が大嫌いな私なので、車高調嫌いの先入観もあるあるって感じです(笑)

ってか私自身がこのBRZでサーキットは走らずワインディングや首都高などを快適に走るなら、絶対に純正形状にて乗ります。確定的ですよ。

( 艸`*)ププッ

っと足回り変更後でしたので、勿論アライメントはズタボロだなーって感じで試乗時走っておりましたが、ちと気になってた事がありましてね、

『フロント荷重時に左に引っ張られる』症状。

ハンドルも左にガコって持ってかれるし、特に左に極端に傾いてる路面だと、露骨にこの症状が出ておりましてねェ~

データーでも勿論左フロントの悪さが出ておりましたが、データーでは語れない左フロントの致命的誤差をもうこれでもかッ!!って位修正してあげたのさ。

そしたら、左に引っ張られる感の走りは無事に抹殺出来ました(笑)

指2本で摘むだけで真っ直ぐ走るよー。

まあ簡単に書いておりますが、かなり大変だったんです(爆)

このオーナー様は通勤にてワインディングを毎日走るので、コーナーをガンガン走れる様に躊躇いなく激辛にてセッティングさせて頂きました。

(*`艸´)ウシシシ

アルピナもBRZも見違える程乗りやすくなったねェ~。

やはり愛機の走りを生かすも殺すもアライメントセッティング次第だなッ!!

(*´∀`)アハハン♪

これからも楽しく走っちゃって下さい♪