1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『MAZDA マツダ CX-5』ほぼ新車! スタボロなる走り改善! アライメントセッティング♪

『MAZDA マツダ CX-5』ほぼ新車! スタボロなる走り改善! アライメントセッティング♪

多摩ナンバーの現行CX-5。

東京都からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います!

(*´∀人)ありがとうございます♪

まだまだ新車から約6,000Km走破状態のこの子。

新車時からこの子の走りに悩まされていたオーナー様。

試乗時のまたまた全く参考にならないであろう、私の感想ね。

・直進安定性が悪い。パシッと真っ直ぐ走らない。轍に取られる。低速から高速域全領域、常に直進状態でハンドル修正。直進時、左右共にあっちいったりこっちいったりと、まあ変な走り。

・アンダーオーバーが強い。コナー進入時のフロントノーズの入りが悪い。コーナー立ち上がり時の走りが重い。交差点右左折時の立ち上がり走りが重い。

・ブレーキの効きがいまいち。ブレーキワークが扱いづらい。

・乗り心地がシャッキっとしない。常に左右に揺れている感じ。

などなど、簡潔に言いますと乗りづらい。疲れる感満載。

( ゚ ω ゚ ) ! !

オーナー様の改善依頼&現状での愛機への感想。

■車の状態

・2021年式マツダCX-5 25S(2.5Lガソリンエンジン、4WD)

・乗車はドライバー1人乗車、もしくは後席に2人載せて3人乗車の2パターン。 3人乗車時のバランスを重視したい。

・タイヤはプライマシー4 225-65-17に交換済み。完全にユニフォミティバランス済み。

・他店でアライメント施工済みでフロントキャンバーボルト無調整式に交換済みでキャンバーが1度強ですが、ハンドルが重い。

■症状

・路面の凸凹や轍で車体とタイヤが左右によじれ、上体が左右にアンバランスに揺れる感じ。これが一番気になっています。

・直進時、テールが少し右に流れながら少し斜め走りしている感じで、左流れしていく。

・右折と左折でコーナリングのフィーリングが違う。右折は抵抗感があり、左折は右フロントタイヤの接地感が希薄。

・街中や特に高速道路でハンドルがセンターに固定され過ぎて、重くて回らない。高速コーナーでハンドルがシビアすぎて緊張する。

という感じです。

■勝手な想像

・4輪の接地が正しい長方形になっていない。

・4輪の荷重バランスが悪い。

・その上でアライメントのバランスが悪い。

■セッティングの希望

・直進時の車体の横揺れをできるだけ無くしたい。

・ハンドルを回した時に車がクイック過ぎずに、素直にコーナリングするようにしたい。

・ハンドルセンターはシビアではなく適度に遊びが欲しい。

まあ、こんな感じでしたよ。

ド━゚(∀)゚━ン

当店入庫前に他店にてアライメント施工済み。

入庫時のデーターは?と言いますと、

あくまでも私的にはですよ!!うーーーんって感じですね。

( ゚Д゚)y \_ ポロッ

ってかCX-5は何台かセッティング出ししましたが、4WDは初めてだったかも!

(゚Д゚)<アラヤダ!

まあ2WDも4WDもやる事は同じですがね。

( ´艸`)ムププ

オーナー様からお伺い致しまして、一度右フロントに少しダメージを与えてしまったとの事。

しっかりデーターに出ておりました。

この子をバケモノにする方法をザックリ書きますねェ~。

マツダの最近のこの手のSUV系は左のリアに少し悪さをしている所があって、そこに必ず手を打つ事。

そして右フロントのダメージを必ず治す事。

あと、あれやこれやそれや・・・・・・あそこもね・そこもね・あちらもねってな感じで、じゃんじゃん多々手を打ってやるんですなァ~

簡単でしょッ(笑)

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

そうしますと、下記の様なオーナー様の体感&コメントになります。

(*’ェ’*)

☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦

『オーナー様の体感&コメント』

加茂さん

CX-5〇〇です。先日はアライメント作業をありがとうございました。

その後に高速道路や一般道のワインディングっぽい所をいろいろ走ってみましたが、結果として、期待と想像を超えた本当に素晴らしいセッティングだと感じています!

・帰りの高速道路で、直進安定性の向上、ハンドル操作のしやすさ、コーナーでのリアの安定感を十分に感じることができました。

・特に驚いたのはワインディングでの車のコントロール性で、ハンドル操作に忠実に、気持ちよ~くコーナーを曲がっていきます。本当に気持ちよいです!

・気になっていたこと=常にタイヤがムニュムニュとたわみ車が左右にゆすられている嫌な感じが、軸修正をしていただいたお陰で完全に消えました。Primacy4の65タイヤはCX-5には合わないかな?と思ってましたが、アライメントセッティングによりPrimacy4の本領が発揮できたようで、本当に良いタイヤだと認識することができました。

・ブレーキのタッチ良く、4輪のブレーキタイミングも揃ったのでブレーキがすごく気持ちよくなりました。

・そして新しいアライメントにコンピューターが順応し始めたようで、どんどんギアチェンジが滑らかになり、車がどこまでもスーッと気持ちよく転がるようになりました。その分、ブレーキのストッピングパワーが相対的に足りなくなった感じもしますので、パッド交換なども今後検討したいと思います。

この感覚を言葉では伝えきれないのですが、一言でいうと本当に走りが気持ちよくなってまったく違う車になったみたいです。

加茂さんが長年の努力で積み上げてきた技術は本当に素晴らしいと感服しております。本当にありがとうございます!

また、いただいた佃煮もヤバいです。家族全員で喜んで食べさせていただいています。

この度は本当にありがとうございました。また状況変化がありましたら連絡させていただきます。よろしくお願いします。

☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦

私が手を下すと、もしかしたら!!??愛機の走りが激変確定になるかも??しれません(爆)

(*´∀`)アハハン♪

まあ簡単に書いておりますが、最近の車は結構バケモノにするのが大変なんですよ。

何時も骨が折れます(汗)

でも苦労した後の無事に激変を遂げた愛機達の走りときたらー 本当に嬉しいですねェ~

☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

これからも末永く愛機と楽しんじゃって下さい♪