1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『BENZ W246 B200』足回り・ブレーキ・整備・タイヤ・アライメント♪

『BENZ W246 B200』足回り・ブレーキ・整備・タイヤ・アライメント♪

和泉ナンバーのベンツ B200。

大阪からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います!

(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・

この子は既に10万Km走破状態。

っと入庫時にチェックランプ等多々不具合も出てましたので、足回りやブレーキ周り・タイヤなどのリフレッシュと同時に、この不具合等も全て改善して行く事となりました。

こちらの愛機のオーナー様には作業終了までにかなりのお時間が掛かってしまいました事、大変申し訳御座いませんでした。

(*_ _)人ゴメンナサイ

さてさて始めていきます。

これだけ最低限やっておけば10万Km走破状態のベンツもかなり元気な走りになっちゃいます的な事をUPします(爆)

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

まず足回り関係からね♪

まあ10万Kmも走破すれば、ショックもかなり疲れてきて本来のベンツのシャキット感なる走りは全て無になってしまいますなァ~。

ショックアブソーバーは消耗品にて使用環境にもよりますが、約6年6万Kmくらいから本来の美味しい愛機の走りが得られなくなってきます。

今後愛機を長く乗り続けるのであれば、リフレッシュをしっかり考慮するべき箇所かと思われますね。

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

今回の交換ブツ達のご紹介ィ~

ショックアブソーバーは安定のKONI SPORT。

KONI アクティブ未設定車種の場合は、このSPORTをぶっ込んでやります。

SPORTは慣らし走行約5,000Km位までは少し硬いかと思われますが、角が取れてきますとカチカチ走れるかと思われます(笑)

このSPORTとアクティブは、本当にオーナー様の好みになりますねー。

それぞれ特徴が真逆ですので、ショップの方とよく話し合って選んで下さい。

(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム

足回りショック周り構成部品&足回り構成部品一覧。

フロントロアアームはもう一歩先のリフレッシュプランいて、他のブツはダイヤ加茂の基本リフレッシュプランになっております。

(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

お次はブレーキ周り。

ブレーキ周りもかなり状態が悪かったですなァ~。

上手くパットとローターが当たっていなかった。

まあ試乗時でブレーキに効きがいまいちだった要因はココにありますね(笑)

d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

輸入車ブレーキパット交換時は状態によってはローター研磨もしたりしますが、基本的には

ローター新品交換を必修とさせて頂いております。

国産車に関しましてはこちらも状態になりますが、2回に1回の頻度でローター交換、1回目のブレーキパット交換時にはローター研磨必修ですよォ~。

(・∀・)アヒャ!!

パットもいつものIDIのやつねッ♪

壁|ω-o)゚+. ポッ

純正ブレーキパットのダストは凄い!

へたしたら1週間でホイル真っ黒にて、ボディーにまでダストがべったりくっついちゃう感じですなァ~。

この特注摩材のIDIブレーキパットは、そんな真っ黒になってしまうダストを約1/3位軽減してくれちゃいます(笑)

そして肝心のブレーキ制動は純正とは比較にならない位向上しますよー。

オイルもIDI製。

このダイヤ加茂ブレーキシステムを今まで何台も愛機達にぶっ込んで来ましたが、本当にブレーキワーク向上の美味しさを体感出来る自信作(笑)

逆を言えば、ブレーキ制動の重要性を痛感させられてしまう組み合わせかもしれません(爆)

ド━゚(∀)゚━ン

今回は、

タイヤも新品交換。

今までのタイヤはピレリーのランフラットタイヤをぶっ込んでありましたが、

脱ランフラットになりました(笑)

賛否両論色々な方々の考えがありますが、あくまでも私的にはですよ!! どっちでも好きな方を選んだら良いんじゃねッ(爆)

( ´艸`)ムププ

ランフラットもランフラットではないタイヤでも、どちらもメリット&デメリット共にありますからなァ~

それぞれをしっかり考慮して、オーナー様の使用環境にあう方を選べばよきと思われます(笑)

柱|皿`)q”ウシシシシ

そんな感じでェ~ ブツ達が無事に取り付け完了したら最後に、

今までの取り付けしたブツ達の潜在能力をフルに発揮出来る様に、しっかりアライメントセッティングしましょうねェ~

( ´∀`)ゲラゲラ

っと何時も書いておりますが、この『タイヤ・ブレーキ・足回り・アライメント』の4つのバランスの組み合わせをしっかり考慮すれば、まだまだ愛機を元気に乗り続ける事が出来ます(笑)

ってな感じでェ~ 入庫時のチェックランプ関係はハンドル裏に付いているバッテリー交換したら治りました(爆)

っと!!最終セッティング中になんと!!チェックランプ再点灯してしまいまして・・・・・・・・・サーモスタットがぶっ壊れてオーバークール状態発生・・・・・・・・。

交換後には見違える程愛機の走りが元気になりまして、オーナー様の元へ帰って行きましたァ~。

これからも末永く愛機を乗り続けて下さい♪

(o_ _)ノ彡☆ポムポム