1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ GRS200 クラウン アスリート』足回り等フル 下回りレストア アライメントNO,1

『トヨタ GRS200 クラウン アスリート』足回り等フル 下回りレストア アライメントNO,1

三重ナンバーのTOYOTA トヨタ GRS200 クラウン アスリート。

三重県からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います!

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

この子は既に226,000KmUP走破済み。

ボディーも内装もピッカピカにて、オーナー様の愛機への思いが込められておりましたねェ~

おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

オーナー様はぶっ潰れるまでこの愛機を乗り続けると気合が入っておりましたので、前回まで書いたRX-7の下回りレストアブログに続き、この子も更にもう一歩踏み込んだ形の下回りフルレストアブログを書いていきたいと思います。

これから愛機の下回り等レストアを考えているオーナー様の参考になるかはわかりませんが、まあまた頑張って書いていきますねェ~(笑)

(・д・)ホォー

入庫時の試乗後のこの子の相変わらず私の全く参考にならない感想

・強烈な左流れ トルクステア発生
・直進安定性が悪い ハンドリングがしゃきっとしない 轍に取られる フロントからグリップ感が逃げていく 表現的にニョロニョロした感じのハンドルング
・強烈なアンダーオーバー
・ブレーキの効きが悪い ブレーキワークがぎこちない
・異音発生
・ボディー全体に振動発生
・タイヤ強烈な変磨耗

などなど、結構疲れちゃってる感満載の走りでしたなァ~

この子は過去に右前を突っ込まれた経歴があります。

・強烈な左流れ トルクステア発生
・直進安定性が悪い ハンドリングがしゃきっとしない 轍に取られる フロントからグリップ感が逃げていく 表現的にニョロニョロした感じのハンドルング

乗っていてこの2つの感じを見ますと、外観だけ綺麗に治してあるが中身は治していないなッって思って試乗してましたよ。

まあ過去の事なので、全力で全ての問題点を私の手で抹殺してやります。

カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

定番のォ~ 下回りフルレストア作業に取り掛かる前に絶対にやっておかなきゃいけない事がありましてなァ~ あーじゃねーこうじゃねーみたいな下準備をした後に、アライメントデーター出し。

さーーーて、どんなデーターなのか?

㌰⋋( ‘Θ’)⋌㌰㌰

はーーーい、はやり右前の事故後の復旧作業をしておらず。

現実は非常に厳しいですなァ~

こりゃあタイヤ変磨耗もするよな。

おいおい!!確かにトーは凄いズレているけど、キャンバー&キャスターはそんなにズレてないだろッ!!って思った方!!

実を言いますと、あくまでも私的にはですよ!!凄いとんでもなくズレてるよー。

あっちをよくしようとするとこっちがとんでもなく悪い方向に向かい、じゃあこっちをよくしようとするとなんと!!あっちがとんでもなく悪い方向に向かってしまう・・・・・・これはまさしくエンドレスってやつです(笑)

この子の状態では、普通のやり方やっても全く真っ直ぐ走らないとです。

まあ、ココの事故の影響も全て今回の下回りフルレストア作業にて、全て底なし沼に沈めてやります(爆)

(。-ܫ-。)ムフッ♥

今回もォー

オケツ周りからやっつけて行きます。

゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

右前の事故時にショックアブソーバーのみKYBのエクステージショックをぶっ込み済み。

まあ疲れ切っているので、ショックもショック周り構成部品も足回り構成部品もブレーキ周りも傷んでおりました。

本当に226,000Km、お疲れ様でしたー

㌧㌧(´-Д-`*)qq(´∀`;)オツカレサマデース

前回のRX-7と同じ様にバシバシリアを解体ますと、

こんな感じでェーーーー リアメンバーをガッツリ下りてきます。

まずは試乗時感想文でも記載した 『ボディー全体に振動発生』 のまず1つ目の特有要因が出てきますなァ~

デフマウントねッ♪

かなり傷んでましてな、

ブッシュがカッピカピにて、半分ちぎれてました(笑)

このクラウンのフロントからリアまでのマウント順は、エンジンマウント→MTマウント→センターペラシャジョイント→デフマウントって感じです。

まあこんだけお亡くなりになってれば、ボディー振動の1つの要因になりますよねー。

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

バシバシっと打ち替え(笑)

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ ここからがダイヤ加茂下回りレストアプランの定番なる、

サビ対策。ヌリヌリやっていくよー

デフケースも錆びっサビでしたので、

磨いてー

ヌリヌリー(爆)

スタビも

リア下回り補強類もヌリヌリッーーーー塗りたくってやりました。

( ´艸`)ムププ

今回はブッシュなどの取り除き&圧入などほとんどなく、

アームASSY交換になります。

勿論♪ ブッシュ単体であれば、抜取り&圧入させて頂いております。

TRDのブッシュも適合なしでしたので、ごっそりASSY交換(笑)

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

ドライブシャフトはリビルトにてASSY交換。

このリビルトメーカー品、かなり綺麗で完成度が高かったので、これから愛用するかと思われます♪

(o゚∀`o)アヒャッ━♪

次回は作業工程上リアはこのままにして、フロント解体作業などやっていきます。

まあまた暇な時にでも見てやって下さいなァ~

(。-_-。)ポッ