1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ 10系アルファード』足回り ブレーキ等 下回りフルレストア アライメント♪NO,1

『トヨタ 10系アルファード』足回り ブレーキ等 下回りフルレストア アライメント♪NO,1

はーい!今年一発目のォ~ 10系初代アルファード登場ォー(笑)

もう腐る程バケモノ作成してきた愛機の1つですな。

下回りフルレストア作業依頼。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

10系アルファード乗りのオーナー様は、本当に我が愛機を大切に乗り続けている方が多いです。

ちなみにこの子は初年度H19年12月(2007年12月)登録の入庫時トータル走行距離179,197Km 新車から早15年にわたりずーっと乗り続けている愛機になっております♪

オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ

内装及び外装も細部まで手が行き届いており、バッチバチに綺麗な状態。

こんな綺麗な状態ですと、本当に扱いに気を使いますね(爆)

( ゚ ω ゚ ) ! !

入庫時の試乗時の私の相変わらずの全く参考にならない体感&感想。

・直進安定性がもの凄い悪い。低速直進時からあっち行ったりこっち行ったりと、高速域になるにつれてもう言葉が出ないくらい酷さ&恐怖感満載。

・直進時のハンドリングの中立性が無い。

・強烈なアンダーオーバー。

・異音が多々各所から発生。タイヤロードノイズ大爆発。車内がうるさい。

・コーナーワーク時、恐怖感を感じる。飛んでいっちゃいそう感満載。

・ブレーキの効きが非常に悪い。ブレーキワークに不安感を感じる。

・車全体にボディー振動発生状態。

・乗り心地に腰がなく・シャッキと感がまったく無く、まるで大海原の嵐を航行しているタンカーを乗っているのか?って感じ。車酔いが激しい方はきっとかなり辛いであろう。

などなど、本当に酷かったですねー。

まあ10系アルファードをココまで足回り等手を掛けていなければ、こんな感じの愛機になってしまうと思われますが!それはあくまでもドノーマルでの使用環境であって、この子の様に新車時にちとカスタム的な事を施工し、そのカスタム的な事をやった後にしっかりセッティング出し等しなかった事で更に酷い状態になってしまった現実です。

オーナー様は現状で欲しい車が無いのと、この愛機がかなり気に入っているので、ぶっ潰れるまで乗り続けるそうです。

ってな感じでェ~私の手で、過去の事や現状の酷い部分を下回りフルレストアによって全て底なし沼に沈めてやります。

そしてダイヤ加茂 激辛! ミニバンコーナリングマシーンを新たに1台この世の中に送り込んでやりますねー(笑)

(*`艸´)ウシシシ

さてさて、現状のアライメントデーターとは?

かなりの酷さですね。

この要因になっているのは先程も書きましたが、納車前にとあるブツをぶっ込んだ後の未セッティングによるもの。

ダウンサス+ショックアブソーバーのサスペンションKIT。

このアルファードに限らず、この手のフロント&リアの足回り形状車の足回りをばらして取り付けする際に、取り付け方次第でかなりのアライメント不良が発生してしまいますよ。

その未セッティングなる状態で乗り続けてしまいますと、

タイヤの超ォ~ 変磨耗に直結し、

私が作業するちょうど1年前位に交換したタイヤも、速攻すり減ってしまう現実。

いわゆる毎年タイヤ交換&エンドレスにお金が掛かってしまうので、やはり新車でも新古車でも中古車でも購入後に愛機の足回り等に手を付けるなら、しっかり足回りセッティング&アライメントセッティングを施しておきましょうね。

(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム

さてさて、今回はリアからやっつけて行きますね。

壁|ω-o)゚+. ポッ

アルファードのリアの作業の1つと言えば、問い合わせが非常に多い!

このリア アクスルビームについている、根本のブッシュねッ♪

(*´ェ`*)ポッ

間違いなく!アルファードをこの走行距離まで走破したら、ブッシュもガッチガチになっちゃいます。

この愛機は、最近では最も状態が悪かった。

ブッシュが完全にチギレて、リアガタ発生状態。

あくまでも私の考えにて色々な考えがありますが、どの駆動形式でもリアを基準としてフロントが決まるので、このリアのブッシュが完全にお亡くなりになってガタ発生している状態でのアライメント施工は、やはりやっても意味がないのでやらないほうが良いと思われますよ。

(u_u*)ホ゜ッ

何時もは左からやっていきますが、今回は右からやっていきますねー。

まあどっちからやっても変わらないか(笑)

このブッシュを、

新しいブッシュにリフレッシュして行きます。

まず、

サクサクっとブッシュを抜いてあげて、

汚れやサビなど、綺麗にしてやって、

圧入ゥ~。

もう手慣れたものです(爆)

(〃▽〃)ポッ

左側も、

ブッシュを抜いてあげて、

新しいブッシュをー

ぶっ込んであげるだけさァ~

簡単だねッ(笑)

(。-_-。)ポッ

ちなみに先程も書きましたが、このリア アクスルビームブッシュ交換のお問い合わせが多々ありますので、ちと補足しておきますね。

当店はこのブッシュ交換のみの作業はやっておりません。

ブッシュ交換&アライメント施工はセットとさせて頂いております。

何故か?って??

説明が長くなりますので、ここでは省きますねッ。

(*´Д`)σ ツンツンツン

次回も10系アルファード 下回りフルレストア作業をやっていきますねェ~

まあまた暇な時にでも見てやって下さい♪