1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ アルファード』&『日産 ニスモ ノート』足回り&タイヤ&アライメント♪

『トヨタ アルファード』&『日産 ニスモ ノート』足回り&タイヤ&アライメント♪

今回も細かな作業の愛機達をUPして行きます。

あと1・2回位刻んだ作業をUPして、重整備の愛機達の作業事例をUPして行こうと企んでいる私です(笑)

((・´∀`・))ンフッ♪

まず、

トヨタ アルファードの足回り。

車高が高いから少し落としたい!との事でした。

ほぼ新車にて、

またまたビルシュタインをぶっ込んでやりました(爆)

(*´∀`)アハハン♪

このアルファードはエグゼクティブラウンジではありませんが、現行アルファード・ヴェルファイアには何時もビルシュタインをぶっ込んでしまう私なんです。

ビルシュタインも欠品が大発生してまして、今回はオーナー様に時間を頂いて業者様にお願いして何とか手に入れました。

ほぼ新車ですので、足回りショック周り構成純正部品は全て再利用。

純正部品の状態によっては新品に交換させてもらいますよー。

この現行アルファード・ヴェルファイアのビルシュタインの乗り味、結構好きな私です♪

(*`艸´)ウシシシ

足回り変更したらしっかりアライメント施工しましょうねー。

タイヤの減り方が間違いなく悲惨になるよ。

( ゚ ω ゚ ) ! !

そして真っ直ぐ走らなくなるよ。

( ゚Д゚)y \_ ポロッ

根本的に走りのバランスが非常に悪くなるよ。

ド━゚(∀)゚━ン

結論は、アライメント施工はしておいた方が間違いなく得策ですよ。

∀-。)ぅんぅんぅんぅんぅんぅん

お次はね~

日産 ニスモ ノート。

強烈な右流れ & 強烈な内減り抹殺作業依頼。

超ォ~内減り。

こんなタイヤの状態、オーナー様もひと目でわかりますよね。

何回か購入店に相談していたみたいなのですが、フロント駆動車だし数値もメーカーの基準値内だから全く問題ないとの事。

まあ現実は非常に厳しいですなァ~(笑)

壁|ω-o)゚+. ポッ

安定のォ~ ミシュランぶっ込む。

もう既にこのサイズのミシュランタイヤ、超ォ~欠品になっております。

まあ先を読んで手配しておきましたよー。

ミシュランタイヤ全般、納期が遅れていたり納期が未定になっているサイズ・種類が多々あります。

随時確認が必要になっております。

(。-_-。)ポッ

さてさてタイヤも新品ぶっ込んだので、数値がメーカーの基準値内なのか?

ってか、何の数値がメーカー基準値内って言っているのか?わかりませんが、とりまデーター出しね。

まあまあ、こんなもんでしょうか?(笑)

モォ(*ノ∀`*)ノャダァァン☆

ちなみにこの子はリアのアライメント、治るよー。

あとアライメント調整箇所10箇所中10箇所、私は治せるよー。

今回はフロントのみの依頼でしたので手を加えませんでしたが、リア スラスト角には手を打っておきましたがね。

(u_u*)ホ゜ッ

勿論♪『強烈な右流れ & 強烈な内減り』こんなもんは余裕で底なし沼に沈めてやったぜェ~

凄い乗りやすくなりましたなァ~。

゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

愛機の走り的異常などほぼタイヤの減り方に出てきますので、もし自分の愛機のタイヤの減り方が変な感じだったら他人の話やインターネットのコメントなど気にせずに、一度アライメントデーターだけでも算出して数値的に愛機の状態を把握するのも良いかもねッ♪

゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ