1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. メーカーから探す
  6.  > 
  7. フランス
  8.  > 
  9. シトロエン
  10.  > 
  11. 『CITROEN シトロエン C2』足回り・ブレーキ等フルリフレッシュ・アライメント NO,1

『CITROEN シトロエン C2』足回り・ブレーキ等フルリフレッシュ・アライメント NO,1

もうかなりレア車になってしまいましたねェ~ シトロエン C2。

既に140,000KmUP走破状態。

オーナー様は新車購入からずーーーとこの子と人生を共にして来ました。

ぶっ潰れるまで愛機を乗り続けるとの事で、結構細部まで下回りやブレーキ周り等リフレッシュして行きます。

まあ今回もかなり手の込んだ下回り系全般のセミレストアに近いかなッ♪

(。-`ω´-)ぅぃ

ちなみに新車時から足回り等全く手つかず。

入庫時の試乗時の感想。

・キックダウン気味にアクセルを踏み込むと、左に強烈に引っ張られるトルクステア発生。

・そこらじゅうから異音大爆発。

・抑えの効かない乗り心地。しゃきっとしない乗り心地。

・ブレーキの効きが悪い。

・ボディー全体に広がる振動。

などなどこのシトロエン C2ってね、バケモノにしてあげると本当に素晴らしい走り的レスポンスが潜在するんですが、色々各所疲れてきますと本来の走りが底なし沼に沈められてしまいますなァ~。

リフレッシュのついでにバケモノにしてやります(笑)

( ´艸`)ムププ

とりあえず、現状がどんな感じなのか?

データー算出。

まあまあ酷いねェ~。

このデーター算出した時点で何をしなければならないのか?私の大した知識のない頭の中で段取りしていきます。

フロントからやっつけていくのか?リアからやっつけていくのか?

これに関しましては、その時の気分で何時もやってるんですよー(爆)

(・∀・)アヒャ!!

既存の下回りの状態。

まあかなり疲れちゃってる状態ですが、フルオリジナルの状態のまま乗って頂いていたので本当に助かります。

何かしら手を打ってある場合、手の打ち方によっては本来やらなくても良い作業を追加でしなくてはならなくなる場合があるんですよ。

ですので、本来のノーマルベース車のリフレッシュはやる気満々です(笑)

((・´∀`・))ンフッ♪

さてさて、今回はリアからやっつけて行くよー。

(*´∀`)アハハン♪

この手のリア周りで重要なブツなね、ショックアブソーバーやブレーキ周りは勿論ですが、やはり!!

ここの根本のブッシュですなァ~。

よく私が手を打ってるブッシュですね。トヨタ車のリアとか。そうそう例のブッシュです(笑)

でもシトロエンでこのブッシュ交換しているオーナー様も少ないんじゃないかなー。

あと交換出来るショップも少ないんじゃないかと思われますね。

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

トヨタ車は何時も降ろさないでやりますが、今回はスペースも狭かったのとめんどくさくなった!!のと、多々修正したい所もあったので、

ごっそり降ろしてやりました(爆)

(*`艸´)ウシシシ

このブッシュね。

既にもう中のゴムはカッピカピに固くなって、ちぎれていたよ。

このブッシュが完全にお亡くなりになりますと、異音大爆発要因&走行性能激低下。

全く良い事はありません。

っと、ブッシュ交換後の効果とは?

乗り心地劇的改善&走行性能激変確定になっておりますよー。良い事ばかりです。

(o゚∀`o)アヒャッ━♪

はい!!

ガンガンブッシュ抜いて、

ぶっ込み完了ォ~。

簡単だろッ(笑)

( *´艸`)クスクス

この手のリア足回り形状のリアブッシュ交換も、もう既にお手の物になっている私です(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今回使用のショックはビルシュタインB4ショックをチョイス。

ビルシュタインのこのB4ショックは私は意外に好きなんですなァ~。あとモンローのショックもねッ♪

( ´∀`)ゲラゲラ

あの大型のブツを車両に戻したら、

ブレーキ周りをやっつけてあげるのね。

パットは定番のIDI特注摩材。

ローターは問答無用で新品へ。

こんな感じでェ~ リア周り終了ねッ。

( *´艸)( 艸`*)ププッ

まあ簡単に書いておりますが、色々と細部まで手を打っておきましたよ(笑)

次回はフロント周りやっていきます。

(o_ _)ノ彡☆ポムポム