1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. アライメントセッティング
  8.  > 
  9. 『ホンダ シビックTYPE-R EK9』足回りリフレッシュ下回りレストア アライメント NO,2

『ホンダ シビックTYPE-R EK9』足回りリフレッシュ下回りレストア アライメント NO,2

前回ホンダ シビック TYPE-R EK9 の下回りフルレストアブログは、こちらから♪

( ´艸`)ムププ

前回は下回り解体していきましたねー

今回から本格的にレストア初めて行きます。

解体したリア周り構成アーム類。

リア周りで一番重要及び走りに直結する部分はねー

このトレーディングアームに付いている、でっかいブッシュ。

前回NO,1ブログで書いた、リアの動きがおかしかった理由もココにあり。

完全にお亡くなりになってましたなァ~。

ちなみにこんなブッシュの状態でアライメントセットしても全く意味がないですし、お金の無駄なのでやらない方が良いよ(笑)

しっかり我が愛機の足回りの状態を把握してから、アライメントセットしましょう~。

他の各アームにぶっ込んであるブッシュもかなり疲れ切っていました。

片側で8個のブッシュ。

左右両方で16個のブッシュでリアは構成されております。

この疲れ切ったブッシュを、

SPOONの強化ブッシュにフル打ち替えして行きます。

この様な強化ブッシュがまだ存在している事は、本当に素晴らしいですなァ~。

例えばTRDやNISMOも以前は各車種強化ブッシュが存在しておりましたが、今ではかなり縮小傾向にありますからね。

下回りレストアしたくてもリフレッシュ出来る物がなければ、それすら敵わない。

ちなみにもうこの様な強化ブッシュ等がやはり廃盤傾向にあるので、もし万が一ブッシュ等がなくなった場合も考慮して只今!『ダイヤ加茂 オリジナル 強化ウレタンブッシュ』作成中です。

どんな車種でも作成出来る環境を構築中ですので、また詳細は随時UPしていきますので乞うご期待!

この強化ウレタンブッシュが完成出来た時!下回りレストアを諦めていた愛機乗りのオーナー様の希望にもなるかと思われます♪

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

最初のブッシュ交換箇所は!

ぶっちぎれていたトレーディングアームブッシュ。

純正ブッシュは隙間が結構ありますが、SPOONのブッシュはガッツリ埋まってますねー

でっかいブッシュをヌキヌキして、

このでっかい新しい強化ブッシュをォ~

圧入ゥ~

反対側もヌキヌキしてあげて、

圧入完了ォ~。

簡単だねー(笑)

(*´∀`)アハハン♪

今回はココまで!

次回もリア周りのブッシュをリフレッシュして行きます。