1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『MINI JCW & BMW 130i』 MICHELIN ミシュラン CUP2 CONNECT♪

『MINI JCW & BMW 130i』 MICHELIN ミシュラン CUP2 CONNECT♪

今回は久々にィ~ って言いますか、何時書いたのか?忘れっちゃった位書いていないタイヤの事を書いていきたいと思います♪

゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

まず私のこの業界の若かれし時代をさかのぼって行きますよ。

親父は40年以上タイヤ業界で自営業しておりましたので、私が生まれて気が付いた時には何時もタイヤがそこら中にあった形です。ピレリーP700Zとかね。

小学校に行きだした位からリング付きトラックタイヤをハンマーでぶっ叩いており、小学校6年の頃には当時のポテンザRE71の17インチタイヤをレバー2本で組んでいた経歴(笑)

大学卒業して川崎へGOォ~。

当時23歳位の時の川崎はバブル崩壊後の超ォ~不景気にて、早朝から深夜まで休みなく、まるで奴隷のように働かせられました(爆)

大変理不尽な会社で12年間働き(今考えるとよく辞めなかったなッ!!って思います♪)、10年前に現在の焼津に戻ってきた形です。

まあ大変理不尽な会社に12年間在籍していた形でしたが、良くも悪くも非常に良い経験をさせて頂き、今では大変感謝しております♪

そんな経歴の私になりますが、すでにタイヤを何本触ってきたかは未知数になっております。

何万本??何十万本??わかりません(笑)

ここからは私が現在までで凄いタイヤだなッ!って思ったタイヤをリストUP。過去の事はもう既に忘れっちゃってるので、ざっくりにて。

・BS G’GRID

これははるか20年以上前、三浦知良さんが当時TVで宣伝していたタイヤです。タイヤパターンも斬新で、バカ売れでしたね。

・BS レグノGR-5000・GR-7000・GR-8000・GR-9000 

当時そうだなァ~20年前前後くらいかな、このレグノ4ブランドは本当に神の領域のタイヤの性能でした。当時のBSは高くて当たり前・超ォ~強気メーカーにてプライドが高かった。

・BS B650・B700

このタイヤも20年位前かな。2重構造タイヤにて本当に斬新でした。あと雨の日の性能が他社とはレベルが違っていた。

・ヨコハマ アドバン A048

このタイヤも20年位前かな。ホント凄いんだよ!!このタイヤ。めちゃくちゃグリップしてました。コントロール性も最高レベル。当時のBSのこの手のタイヤはポテンザRE55Sだったかな。ヨコハマとBSでグリップタイヤの開発に全力を注いでいた時代です。

・トーヨー トランパスMPV??だったかな??

やはり20年前位。このトーヨーのミニバン専用タイヤは爆売れでした。インナーとアウターで違うコンパウンドを使って、直進性能&コーナリング性能の両立を成し遂げていた。このタイヤへの考え方も斬新でしたね。

・BS ブリザック MZ-03・DM-Z3(スタッドレスタイヤ)

これも20年位前。MZ-03は乗用車用、DM-Z3は4WD専用。このスタッドレスタイヤは本当に雪に強く、氷の上も他社の性能を突き放していた。発泡ゴムの完成度は凄まじいものがあった。

・ファルケン スタッドレス パターンは忘れちゃったッ♪

これも20年位前。この当時のファルケンタイヤのスタッドレスタイヤは、そうですねェ~BSのMZ-03が¥20,000-/1本で買えるとしたら、¥13,000ー/1本で買える位の販売価格帯。でもねこのタイヤ、凄い性能良かったよ!!当時ヨコハマやD社よりも安かったけど、ヨコハマ&D社よりも雪や氷に強かったんです。ファルケンタイヤのスタッドレスタイヤ、舐めてたらやられます(笑)

・ミシュラン トラックタイヤ 11R22.5

これも20年位前、当時のミシュランタイヤのTBタイヤは激安でしたが超ォ~ロングライフにて、トラックの運ちゃん達に好評でしたねェ~。あのタイヤライフは反則です。

ってな感じでェ~ ザックリでしたが私が今までで印象に残っているタイヤです。

まあ全部20年位前のタイヤばかりだけどね。

最近ではもっぱら、ミシュランタイヤをブレずにぶっ込んでおります(笑)

あッ!!1つだけ日本のタイヤメーカー入ってない!!それに気が付いた方は、かなりタイヤ通ですなァ~。

その抜けてる国産タイヤメーカーは昔っから大嫌いだったんですよ。今も全く興味もないけどねッ(笑)担当営業所の所長にも、もう来なくて良いよッ!!って言っておきました。

っとこんな感じの経歴にて、今まで軽く30年以上タイヤを触っていた私です。

( ´艸`)ムププ

そんな中、ミシュランのハイパフォーマンスタイヤを『BMW MINI F55 JCW』と『BMW 130i』に初めて装着させて頂きました。

MINIのブログは、 こちらから♪

『MICHELIN PILOT SPORT CUP2 CONNECT』

MINIも130iも共にサーキットを走っております。

130iに関しましては、ダイヤ加茂特注アラゴスタをぶっ込んであります。

ここで今まででしたら、サーキット走るなら、

ヨコハマのアドバン08Rや、Sタイヤならヨコハマ050のMコンなどを選んでいた。BSは選ばず。他国産メーカーは選択肢にあらず。

もとい!!私の先入観と言いますが、頑固頭の考え方と言いますか、サーキット走るなら国産タイヤメーカーだろッ!!っていう概念と言いますか、結論はとにかく今まで変な洗脳をさせられてました(爆)

そんな中、

この度新たな試みで、オーナー様2名様の2愛機にぶっ込ませて頂いた形です。

(〃艸〃)ムフッ

取り付けしてアライメントセットしてからの初めての試乗感想とは・・・・・・・・・・。

完結に一言。

もう国産タイヤを付けるの、やァ~めた(爆)

あッ!!BSのハイエースやキャラバンに付けるカタログ非掲載サイズのGLRのみは販売します。ブラックレターだし、唯一この手のタイヤで雨の日に強いから。

しかし、各社国産タイヤとミシュランタイヤとのレベルが違いすぎる。

はァ~ ここまで突き放されたか・・・・・・国産タイヤメーカー。枯れますね。

ここからはあくまでも私の低レベルな感受性であり、人それぞれで感受性が違いますのであしからず。

私の低レベルの感受性でのミシュランタイヤ CUP2 コネクトの特性を書き込むとしたら、

例えば富士本コースの100R。

自分の愛機で走行中もしくは走行前などでコーナーワークをイメージするとする。

ここでブレーキング・ここで減速やシフトダウン・ここからハンドル当ててく・ここからアクセル踏み込むなどなど。

あッ!その時その時の状況でガンガン行っちゃうオーナー様方々や知り合いの方も多々いらっしゃいますが(爆)。

あくまでも表現的ですが、『上記をタイヤが勝手にやってくれちゃう感?』って言いますか、『タイヤが勝手に愛機と人間をコントロールしてくれてる感?』っていう感じ、『運転技術を勝手にレベルUPさせてくれる感じ?』などなど、大変表現が難しんです(笑)

なにせタイヤを触ってきて30年位の私ですが初めての感触にて、今まで踏み込んだことのない未知なる領域へこのタイヤが連れてってくれました♪

ド━゚(∀)゚━ン

私のとても自慢出来るレベルではないアライメントセッティングでも、このタイヤの物凄いレベルのパフォーマンス。

多分私の足回り及びアライメントセッティングレベルにて、このタイヤの潜在能力は半分も使っていないんじゃなかろうか・・・・・・。

このタイヤの潜在能力に関して、未知数に感じる。

私自身、今まで以上にもっと上のレベルで取り組んでいかなくては、このタイヤに失礼ですね。

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

あと先程も書きましたが、各社国産タイヤメーカーと海外タイヤメーカー(ミシュラン・コンチネンタル・ピレリー)とのレベルがここまで差が開いていた現実。

各社国産メーカー、このままでは本当に駄目になっちゃうよ。

目先の数字ばかり追うのではなく、世界に通用するタイヤをまた1から取り組んで行ってほしいと思います。

(((uдu*)ゥンゥン

私のダイヤ加茂10年計画は無事に達成して、只今13年計画達成に向けて走り続けておりますが、13年計画に1つ追加します。

この『ミシュラン CUP2 コネクト』のセッティング、強烈にデーター取りして行きます。

久々に熱くなってますよォ~。頑張っていきます。

壁|ω-o)゚+. ポッ