1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ86』足回り・タイヤ・ホイル・ブレーキ・アライメント編全般! 最後♪

『トヨタ86』足回り・タイヤ・ホイル・ブレーキ・アライメント編全般! 最後♪

今回が86ブログ最後になります♪

q(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

86 HKS 下回りマフラーブログは、 こちらから♪

86 HKS スーパーチャージャーブログは、 こちらから♪

(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

まずは、ショック周りから。

安定のKONIスポーツ。

今回も車高を落とさず、車高調など付けず、車高はノーマール車高。

この子はサーキットは走らず、ストリートメイン。

ノーマル車高でどこまでバケモノに出来るのか?

そして私がここ半年間位やっているセッティング。未だに皆さんになんて表現して良いのか?わからない。この答えも出るのか?

そんな感じでやってましたねェ~。

柱|皿`)q”ウシシシシ

まだ新車から5,000Km位の走行距離でしたので、足回り構成純正部品は全て再利用の形となりました。

今回の様なスバル純正部品の再利用に関しまして、とある所に注意して再取り付けしなければ確実に異音発生要因になりますよ♪

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

お次はブレーキ周り。

パットも安定のォ~IDI特注摩材。コントロール重視になっております。

このパット、多々今まで色々な愛機達に取り付けしてきました。このパット取り付けしたオーナー様方々、扱いやすいでしょー。

っと、先程も書きましたが、まだこの愛機は5,000Km走破状態でしたね。

まだ5,000Kmですが、

ナリタオートさんで既に定番になっている、ローター研磨してもらいました(笑)

やはり新品パットをしっかりローターと面で当てたかった!!

ほんの少しのローターエグレでも、やはりパット性能は格段に落ちますからなァ~。

ローターの状態を私は何時も重要視しております。

(´ー`*)ウンウン

ダイヤ加茂ストリート専用ブレーキシステムのブレーキオイルは、2種類から選べます。

IDI製は、基本システムのブレーキオイル。

AP66は、もうワンランク上を目指す為のブレーキオイル。

何が違うかって??

IDI製でも十分な制動確保が出来ます。かなりブレーキペダルタッチが激変します(笑)

AP660に関しましては、このブレーキオイル一度入れてしまったら他のブレーキオイルは入れれなくなってしまう位、洗脳させられます(爆)

( *´艸`)クスクス

今回はAP660をぶっ込んでやったぜェ~。

( ´∀`)ゲラゲラ

ってな感じでェ~

足回り&ブレーキ周り取り付け完了へ。

ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

最後のブツとして、タイヤ&ホイル。

ホイルはねェ~

これもまた!!安定のォ~RAYS TE37 SL。

インチは既存の17インチのままですが、ホイルの太さは8.5をぶっ込んでやった。

やはり18インチは私のセッティングでは要らないので、あえて17インチのままですな。

(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

タイヤは、

こちらもまたまた安定のォ~ ミシュランPS4の225幅。

本当は245通しでぶっ込みたかったんですがね・・・・・。ミシュランPS4の245がかなりワイドトレッドにて、断念しました(笑)

でも、やり方次第でこの245も余裕でぶっ込む方法が存在しますwww

ってかテスト用の8.5ホイルにBSの245幅タイヤ仮当てしたら、計算通りしっかり収まったんですがねェ~。

やはりミシュランはかなりのワイドトレッドと言えますw

っで!!225をぶっ込んだ形となりましたが、他のメーカーに比べこの225もワイドトレッドですので、かなりいい感じになっちゃた(爆)

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

色々な意見や考え方がありますので賛否両論ですが、あくまでも私のセッティングではストリートでもサーキットでも共に、『できるだけ太いホイルに、できるだけ太いタイヤをぶっ込む』事。ここ重要です。

( *´艸)( 艸`*)ププッ

っと、ここまで素晴らしきタイヤ&ホイルの組み合わせをただぶっ込むだけでは、完璧に活かせられないかもねェ~

ジュラルミンロックナットセット&変換ハブリング。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

まあナットは別として、

このハブリングは、絶対入れておいた方が得策だと思われます♪

このハブリング入れないと、どんな事が起きるかって??

まあ、色々な不愉快な現象が起きるかもね(笑)

私は何時も変換ハブリング必要なホイルには、必ずぶっ込んでますよー。

((・´∀`・))ンフッ♪

最後に、

アライメントになっております。

これで『タイヤ&足回り&ブレーキ&アライメント』の4つのバランスが組み立てられた形ですなァ~。

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

激辛アライメントセットを完結で書くならば、最近のハマっている『ドラッグレースみたいな矢の様な加速&超ォ~クイックコーナリングマシーン専用アライメントセッティング』です。

まあ今回はスーパーチャージャーぶっ込んでやったので、更にリアタイヤのトラクション重視にしてセットしましたよ(笑)

(*´∀`)アハハン♪

一言。いやァ~ 本当に乗りやすいです。免許が幾つあっても足りません(爆)

オーナー様からも速攻電話掛かって来まして、色々と凄い体感をされたみたい。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

っと先程書きました

『私がここ半年間位やっているセッティング。未だに皆さんになんて表現して良いのか?わからない。この答えも出るのか?』

ってな感じで、あんた!!答えが出たのかって??

やはりこのバケモノになった走りの感じをまだ文章で表現出来なくてねェ~。

私がバケモノにした愛機を乗ってらっしゃるオーナー様達は、少なからず愛機激変を味わっていると思われます(笑)やはりやったオーナー様しかわからない世界かも知れません♪

この答えが出ない事に関しましては、悪い事では無いと私自身思っております。

いつか答えが出た時、今まで見たことの無い未知なる世界へ連れてってくれるんじゃないか!!??って期待している私なんですなァ~。

まあいつか答えが出たらしっかり書かせて頂きますので、気長に待ってて下さいねッ♪

バカぁ….(*μ_μ)r(*-ω-)ゞ

埼玉県にまた1台、バケモノを送り込んでしまった・・・・・(爆)

(*゚∀゚*)ムッハー