1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ 30プリウス』タイヤ・ホイル・足回りリフレッシュ・激辛アライメントセッティングゥ~♪

『トヨタ 30プリウス』タイヤ・ホイル・足回りリフレッシュ・激辛アライメントセッティングゥ~♪

富山ナンバーのプリウス♪

富山県からココ静岡県焼津市中新田までに物凄い数多くのショップがある中、当店をご用命頂きまして有難う御座います!!

ドォ━m(*´Д`)m━モォ!!

そして福井県のオーナー様及び娘さんが今まで北陸地方最北端ご来店記録になっておりましたがこの度、富山県からのご来店ですので『当店北陸地方最北端ご来店記録更新』になりましたーーーー

(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪

ってか今調べましたら北陸地方は新潟県もはいるみたいですので、新潟のオーナー様とどっこいどっこいって感じですなァ~(笑)

本当に貴重なお時間を使ってのご来店に、当方大変感謝致しております。

(´・ω・)(´_ _)┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

こちらのオーナー様は前愛機も30プリウス。

今回も中古の30プリウスを購入後すぐのバケモノ作成依頼。

オーナー様の普段の通勤走行距離。かなり走ります。

この普段の長距離通勤をより快適に!より安全に!より楽しく!よりバケモノに!を基本とし、勝手にレーシーなプリウスを作ってやろうと企んでいたのさァ~。

柱|皿`)q”ウシシシシ

っと、もう30プリウスブログは腐る程書いてきましたし、腐る程この世の中にバケモノを送り込んで来ました私です(笑)

ですので今回メインとなる部分は『オーナー様の体感&コメント』とし、私は簡潔に書いていきます。ガタガタ言っていきませんのでご安心を(爆)

(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

30プリウスの詳しいバケモノ作成方法ブログは、 こちらから♪

(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚)ニパニパッ

『タイヤ&ブレーキ&足回り&アライメント』 バランス重視にてやっていきます。

今回もォーー

車高を落とさずに安定のォ~KYBのエクステージショックを使っていきます。

30プリウスの足回り基本プランセットは『KYB NEW SR』を使っていく形です。

もうワンランクの走りを追求するのであれば、こちらの『KYB エクステージショック』をオススメしております。

あッ!!もう何度も書いておりますが、嫌なグニャグニャ感のロールを抑える為に車高を落とすや、車高調などで車高を落とすや、スタビライザー強化など必要ありませんよー。

少し車高を落としたいなら、ショック&サスのサスペンションKITをぶっ込んでやればOK!!

車高調など要らないよー。まあ、私は車高調なるブツは相変わらず大嫌いなんですなァ~。

あッ!!またまたくだらない事を書いてしまった(笑)

(# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ

足回り構成純正部品は、しっかり交換しましょうねー。

ヾ(o´▽`)ノ ハーイ☆

今回はこの子の走行距離はまだ3万Kmくらいでしたので、ロアアーム周りはそのままにしました。

d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

そして、リアのアクスルビームブッシュ。

抜いて、

キレイ綺麗きれいにしてやって、

新しいブッシュを、

圧入するだけだよ(爆)

ド━゚(∀)゚━ン

もうこのブッシュは当たり前の様にリフレッシュしてますなァ~。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

ブレーキ周りは、

もうこの組み合わせも安定だねェ~。

ストリートでのコントロール重視のダイヤ加茂 ブレーキシステム。

このダイヤ加茂ブレーキシステムがぶっ込んである愛機のオーナー様達からのクレームは今まで一切ありません♪

( ゚ ω ゚ ) ! !

今回選んだホイルはねーーー

エンケイのRPF1の16インチ。

ここで私は17インチや18インチをぶっ込んだりしません。

純正15インチでは、ちとセッティングの完成度が落ちます。

この16インチが一番バランスよくセッティング出来るんですなァ~。リスクも少ないし。価格もリーズナブルだし。

しかもプリウスにRPF1!!レーシーだろー(爆)

強度的にも品質的にも全く問題ないホイルになっております♪

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!

タイヤも、

もう既に何台プリウスにぶっ込んできたのか・・・・・・わからん(笑)

安定のォ~ ミシュランPS4。

巷で有名なァ~〇〇タイヤなんか全く興味ないよ。

ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

そして既存で付いていた純正15インチホイルに、ミシュラン新製品のX-ICE SNOWをぶっ込んでやったぜェ~。

スタッドレスは15インチの方が良いよッ。

(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

只今当店はミシュランタイヤ爆売りキャンペーンやっておりますが、既にこのミシュラン新製品スタッドレス『X-ICE SNOW』が大爆発しております(爆)

ε=ヘ( .∀・)ノ.∀・).∀・)ノ゙アヒャヒャヒャ

最後にィ~

アライメントで!!

このリアのダメダメデーターを、

シムを使って、

治してあげるだけさァ~。

簡単だろッ(笑)

このリアを治してあげないと、プリウスはバケモノになれません♪

(´゚艸゚)∴ブッ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『オーナー様の体感&コメント』

ダイヤ加茂 加茂様

この度プリウスの件で大変お世話になりました、富山の○○です。

加茂様に調整していただいたことで、あのプリウスが見違えるくらいシャキッとしてまったく別の車になったことに驚いています。(前の車の走りは一体なんだったのか!)

改めてお礼申し上げます。

とにかく、運転していてまったく疲れなくなったこと!

毎日職場まで往復70キロ近く運転していますが、以前は、車から降りると肩が痛くてほんとに苦痛でした(特に右肩)。

常に右手でハンドルを修正し続けているため、ずっと腕や肩に力が入り続けている状態でした。

また、車がわずかな凹凸でもビヨンビヨン突き上げるので、運転中ずっとお尻が痛かったのです。

それが静岡から帰ってきてからは、これらの身体的苦痛がなくなり職場についても体が痛くないのです!

ほんとに指2本でまっすぐ走るようになり、ハンドル微調整は皆無になりました。

車が飛び跳ねなくなったことで不快な突き上げがなくなり、まったくお尻が痛くなりません。

あと、思ってもみなかったことですが、正しい着座姿勢で座れるようになりました。

要因はおそらく、アクセルペダルを踏みこんだ位置が、ちょうど左足の足置きとだいたい同じくらいの位置になったことのように思います。(違っていたらすみません、そう感じているだけなのかもしれません)

右足と左足の位置が同じになるので、姿勢がだらしなくならず、シートに対してまっすぐに座っていられます。

運転姿勢が改善されたのがほんとびっくりです。

走りに関しては、もう「すごい!」の一言です。

指2本でどこまでもまっすぐ走っていきます。

以前、高速では〇〇キロ超えると車のゆれがひどく、更に踏み込んだだけで車がどこかに飛んで行ってしましそうな恐怖感がありました。

ハンドル操作だけでは抑え込めない感じです。

なので高速は常に〇〇キロで走行してました。

それが静岡からの帰りの高速では、気づいたら余裕で〇〇キロくらい出ていてびっくりしました!

それでいても全く車はぶれすにまっすぐ走るし路面もしっかりとらえている感じで浮足立ったところが全くなく、恐怖を感じません。

むしろ安心感があるので、運転していても周囲を気にできるほどの余裕でいられます。(以前の速度だと風景がスローモーションのように見えるのが不思議です)

今はようやくアクセルの踏み込みにも慣れていました。

あと、とても気持ちいいのがカーブです。

同じ速度では到底曲がれなかったところがスイーっと走り去ることができます。

何かレールの上を走っているような。自分の思い描いたとおりに曲がっていきます。

これがほんとに気持ちよくて、思わず笑みがこぼれます。

人と車が完全に折り合っている感じです。

以前のプリウスとは全く別物です。

プリウスでありながらプリウスでない。

今まで力づくで「言うこときけ」って感じで運転していたのが一体何だったのかと思います。

余計な力がいらず扱いやすく運転していて楽しい、そして身体にも優しいい車にしていただきありがとうございます。

そして日々大変お忙しいにも関わらず、雪の降る前に施工していただけたこと、大変感謝しております。

熱いこだわりと高い技術力をもった加茂様に施工していただけてほんとによかったです。

またお世話になりたりと思っていますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

だんだん寒くなってきますので、くれぐれもご自愛ください。

長文駄文失礼いたしました。

この度は本当にありがとうございました。

〇〇

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

相変わらず私が手を下した愛機のオーナー様のコメントは凄いねェ~。

壁|ョ゚□゚)ァ・・・・

オーナー様の体感&コメントは、何物にも代えがたい私の財産になっております(笑)

(。-_-。)ポッ

体感コメント読んでまして、これから新たな目標が出来ましたよ。

『疲れない愛機を作る』

ここ重要視して行きます!!

『矢の様な加速』・『超ォ~クイックコーナリングマシーン』・『指2本で摘むだけで真っ直ぐ走る』のこの3本立てに『疲れない愛機』が加わったときのバケモノ具合ときたら・・・・・・半端ないと思われますなァ~。

これからも日々勉強・日々データー取り・日々精進・日々努力・日々知識向上・日々技術向上・日々体感精度向上に励んで行きます。

(u_u*)ポッ

目指せ!!30万Km!!

(*μ_μ)σ)ノωノ)プニプニ

富山県に1台、バケモノを送り込んでしまった(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \