1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ 10系アルファード』足回り ブレーキ等 下回りフルレストア アライメント♪NO,2

『トヨタ 10系アルファード』足回り ブレーキ等 下回りフルレストア アライメント♪NO,2

前回10系アルファード 下回りレストアブログNO,1は、 こちらから♪

(・ω[岩陰]ソォーッ

前回はリアのブッシュ交換していったよねェ~

今回はフロント周り全般やっつけて行きます。

( ´艸`)ムププ

前回NO,1ブログで書いた症状。

・直進安定性がもの凄い悪い。低速直進時からあっち行ったりこっち行ったりと、高速域になるにつれてもう言葉が出ないくらい酷さ&恐怖感満載。

・直進時のハンドリングの中立性が無い。

・強烈なアンダーオーバー。

・異音が多々各所から発生。タイヤロードノイズ大爆発。車内がうるさい。

・コーナーワーク時、恐怖感を感じる。飛んでいっちゃいそう感満載。

・ブレーキの効きが非常に悪い。ブレーキワークに不安感を感じる。

・車全体にボディー振動発生状態。

・乗り心地に腰がなく・シャッキと感がまったく無く、まるで大海原の嵐を航行しているタンカーを乗っているのか?って感じ。車酔いが激しい方はきっとかなり辛いであろう。

勿論前回のリア アクスルビームブッシュも完全にお亡くなりになっておりましたが、今回のフロント全般にもしっかり多々症状及びダメージが出ていましたよ。

もう本当に各所、疲れ切ってましたなァ~。

未セッティングのままずーーーーと乗り続けてきた結果が、既存の純正部品の状態に現れる。

ボロボロでしたなァ~

エンジンマウント系は、ボディー振動要因ね。

ロアアームは、愛機の走り全般に関しての非常に重要部品。

ちなみにこの10系アルファードは、ロアアームとエンジンマウント系は同時交換を絶対推奨。

例えばロアアームのみ交換する時には、エンジンマウント系を浮かせる又は取り外さなければ交換出来ず。

かと言ってエンジンマウント系交換時は即ロアアームも交換出来るので、工賃や時間の無駄にならない様にロアアームとエンジンマウント系は同時交換しておいた方が得策ですなァ~。

20系はロアアーム及びエンジンマウント系は別々に出来るので、どっちでもOKなのよ。

( 艸`*)ププッ

さてさて、解体開始。

まず、

ドーンって感じで、ナックルさら取っ払って、

こんな感じだね。

ここでドラシャを見てみますと、

ブーツが終わりかけておりましてね、この根本のブーツがお亡くなりになったら、もうどうせならリビルト品でドラシャ自体をごっそり交換ちゃった方が良いよー。

低速時のハンドル左右切り時のゴリゴリ音も抹殺出来ますしね。

勿論♪ 今回もリビルト品ぶっ込む形

(*`艸´)ウシシシ

ガシガシ取っ払う。

ロアアームの状態。

ガッツリ系にてブッシュ完全お亡くなり。

(*゚Д゚*)ェ…

ナックル側の

ボールジョイントもグニャグニャにて、全くしっかり感が無し。

左フロント側ボールジョイントは、少しガタあり。

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

ショック周りもボロボロ。

(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

リアのブッシュも酷かったけど、フロントはもう本当に言葉が出ない状況下。

ラックピニオンはオイル漏れ発生&左右に動かすとガタ発生確認。

新車から壊れながら・・・・・・財産が破壊されながら・・・・・ダメージを常に抱えながら愛機は今まで走っていた。。。

確かに経年劣化や走行距離が伸びてきた事による純正部品へのダメージはありますが、最初にしっかりセッティング出しをしていればココまでの愛機へのダメージはなかったでしょう。

現実は非常に悲惨ですね。

やはり新車でも新古車でも中古車でも並行輸入車でも、その時に足回り等に手を加えたなら何もやらないは問題外・サイドスリップのみでも良くない・しっかり足回り&アライメントセッティングの重要性を知っている整備士さんに頼みましょうねッ。

愛機は大切な自分の財産ですのでエンドレスに無駄なお金が掛からない様に・維持費が大変でモチベが落ちない様に・末永く楽しく乗り続けられる様にしましょう(笑)

(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム

ってな感じでェ~ 戻して行きます。

まずショックは、

廃盤を復活させた安定のォ~ KYB SSFS ショックアブソーバー。

もう10系アルファードをバケモノにするには、このショックしか選択肢にあらず。

ド━゚(∀)゚━ン

今回はオーナー様の要望で、やはり車高は落としたいとの事でしたので、

KYBのLーKITのバネをぶっ込む。

車高を少し落としたいオーナー様でKYBのLーKITのバネが設定あったら、何時も使っているバネになっております。

(・∀・)アヒャ!!

足回りショック周り純正構成部品ねッ。

このブツ達が基本。

(*´∀`)アハハン♪

マウント系一式。

ロアアームASSY。

 

ボールジョイントASSY。

ステアリングラック リビルトASSY。

今回のこのリビルト会社のブツ、かなり完成度が高かったですねー。

これからはこのメーカーのブツを使う様にします。

最後にタイロッドエンドって感じだねー。

なんと!!ドラシャのリビルト撮り忘れ(爆)

(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

ドラシャ戻す前に、

オイルシール交換してドラシャぶっ刺して!!

っと!!ココまで戻す時に10系アルファードの特有の左前の所にちと手を打っておきますと、後々の激辛!ミニバンコーナリングマシーンの完成度が大幅に変わってきますよー。

どこに手を打てって??

そことあそこだよ(爆)

ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`) プニッ♪(。´’ェ’)σ)-ω- )

次が10系アルファード 下回りレストアブログは最後かなァ~

また暇な時にでも見てやって下さいな。