1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『ダイハツ タント』足回り&タイヤ&ブレーキ&リフレッシュ&アライメント♪

『ダイハツ タント』足回り&タイヤ&ブレーキ&リフレッシュ&アライメント♪

以前バケモノなるミニバンコーナリングマシーンにしたエスティマのオーナー様の奥様号です(爆)

エスティマブログは、 こちらから♪

エスティマ オーナー様の体感&コメントは、 こちらから♪

(〃ω〃)

今回はねェ~ 久しぶりに軽自動車のフルリフレッシュやりますよー。

最近の軽自動車、めちゃくちゃ高額です。

販売価格かるーーーく200万UPなんざ当たり前の時代です(笑)

軽自動車の代替えもなかなか即出来ないですよねェ~。

ってな感じで、もっと末永く軽自動車を乗り続ける私独自のリフレッシュ方法を書いていきます。

まあ、全く参考にならないと思いますけどねッ♪

今回のリフレッシュにて、目標約8年又は8万Kmプラスで乗れる様にしていきます。勿論、消耗品は別ねッ。

(´ー`*)ウンウン

まず、足回り全般から。

フロント ロアアームはもう一歩先のリフレッシュブツになりますが、このブツ達が基本ね。

サクッと交換部品のご紹介。

壁|ω-o)゚+. ポッ

ショックは安定のKYB NEW SR。

車高を少し落としたい(約20mmダウン)したいならKYBのL-KITを選ぶのではなく、KYB NEW SRショックにL-KITのバネのみの組み合わせをオススメしております。

L-KITじゃダメなの??って事もないけど、L-KITのローファースポーツショックが固くてね、高速走行時は問題ありませんが街乗りなどの低速走行時にちとゴツゴツします。

NEW SRの方がリスクが少なくて、乗りやすいですよー。

(u_u*)ホ゜ッ

アッパーマウント。

このブツは常に潰れながら走っているので、完全に潰れきってしまうと本当に不愉快な異音発生要因です。

必ず交換しておいた方が良いよー。

(〃▽〃)ポッ

バンプストップ&ダストブーツ。

このブツは年数が経ってくるとゴムが劣化してボロボロになっちゃうんです。

幾らくらいだったかなー。フロントは2,000円位かな。ついでに交換へ。

(。-_-。)ポッ

このブツも非常に大切です。

アッパーサポートベアリング。

このブツでフロント ストラット形式のハンドル舵取りしております。

もしかしたらフロント周りで最も過酷に仕事しているブツになりえます。

必修交換ブツです。

(*・ω・*)ポッ

フロント ロアアーム。

このブツ交換は、もう一歩先のリフレッシュプランになります。

ってか、このロアアーム。

部品代も追加工賃もちと発生しますが、交換後のハンドリング激変確定&乗り心地も激変確定なるブツにて、効果は絶大です♪

末永く愛機を乗り続けるのであれば、超ォ~オススメ部品です。

ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)

そして定番のタイロッドエンド。

何時もしれっと交換しちゃってるブツ。

だってねェ~ アライメント精度をハイレベルで追求するべくして勝手に必修交換にしているブツになっております。

コノコノッ♪((●>ω<)っ)))・ω・*) 細かな所は後で書いていくので、ざっくり足回り構成部品の紹介でしたー。 壁|▽//)ゝテレテレ さてさて、作業していきますね。

フロントショックをバラす前に、このタントのショックとバネ。

スプリングとショックの金属部分にゴムのスプリングシートが入っておりません。

ショックをバラすと、

すみません、ピンぼけしておりました(笑)が、金属と金属の擦れた後があるのね。

ゴミを取り除くと、

しっかり当たっております。

スプリングの方はと言いますと、

こちらも思いっきり擦れておりまして、ゴミを取り除くと、

まあ明らかですなァ~。

ド━゚(∀)゚━ン

このタントのフロント足回り形状は、ハンドルを切るとショック周りが一緒に舵角して動いております。

まあ足回り全体が一緒に動くって事。

一緒に動くって事はスプリングも捻れながら伸びたり縮んだりと、この金属と金属とで常にゴリゴリ異音発生要因となりますね。

( ゚ ω ゚ ) ! !

ココで私独自のひと手間。

これを

スプリングに巻きつけて、異音が発生しない様にしてます。

このブツは某メーカーからこっそり分けてもらってます(笑)

メーカー名公表しちゃいますと、俺も私も自分もわけてくれッ!!ってなってしまってもらえなくなっちゃう可能性大ですので、未公表とさせて頂きますね(爆)

( 艸`*)ププッ

そして先程の、

アッパーマウント。

まだこの子は5万Km位の走行距離状態でしたが、こんなに潰れます。

再利用しまうと悲惨な位のボコボコと不愉快な異音発生しますので、必修交換ですねー。

再利用後の異音発生による再作業の2度手間ほど無駄な時間は本当に避けたいですな。

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

そして、

リアのスプリングシート。

これもボロボロにて、異音発生要因のブツになります。

1つ800円位だったかなー。たいした金額しないので、絶対にリフレッシュしていおた方が得策ですぞ。

ヾ(o´▽`)ノ ハーイ☆

お次は、

ブレーキ周り。

パットは安定の特注魔剤のIDI。

ローターは純正ね。

ブレーキオイルも安定のIDI。

ちなみに軽自動車にAP660ぶっ込んじゃってもじぇーんじぇんOKです。

めちゃくちゃブレーキ効きます(笑)

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

最後のブツは、

タイヤね。

安定のミシュラン。

この軽自動車サイズのミシュラン、当店大爆発中なるバカ売れブツです(爆)

雨の日メチャクチャ滑らなくなりますし、直進安定性向上&乗り心地も愕然に良くなります♪ 

運転が上手くなった気がするとかしないとか。

ちと国産タイヤの〇〇タイヤより高価になります。まあ何十万も変わらないけど(笑)

このミシュラン履いちゃったら、もう国産メーカーの〇〇タイヤは2度と履けなくなりますねー。

(*´∀`)アハハン♪

無事にブツを全てぶっ込んだら!!最後に忘れちゃいけないィ~

アライメントですなァ~。

(*´艸`*)ァハ♪

ちなみにフロントのショックの付け根の2本の止まっているボルト緩めただけで、私の攻めている領域的にはアライメントデーターズタボロ確定になります。

何の為にリフレッシュをするのか?

末永く愛機を乗り続ける為ですよね。

ブツだけ交換して何もやらないのか?ブツ交換してサイドスリップのみで終わらせるのか?しっかりアライメントセッティングするのか?

愛機の未来が大きく変わる所ですなァ~。

お金が勿論掛かりますので、まあ皆さん、よく考えて愛機をリフレッシュしましょう(笑)

∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪

っとこの子は強烈な左流れが発生しててねー。

一度縁石に左前乗り上げた事がある!!ってオーナー様が言っていたのさ。

しっかり治しておきました(爆)

( *´艸)( 艸`*)ププッ

長文になりましたが、これが私の軽自動車をバケモノにする基本的なリフレッシュプラン。

街乗りから高速・ワインディングなど、ガンガン軽自動車で駆け抜ける様になります。

まあ文頭でも書きましたが、参考程度に頼みます(爆)

|ω・`)プッ♪