1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ GRS200 クラウン アスリート』足回り等フル 下回りレストア アライメント最後!

『トヨタ GRS200 クラウン アスリート』足回り等フル 下回りレストア アライメント最後!

トヨタ GRS200 クラウン アスリート ブログNO,1は、 こちらから♪

トヨタ GRS200 クラウン アスリート ブログNO,2は、 こちらから♪

トヨタ GRS200 クラウン アスリート ブログNO,3は、 こちらから♪

ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

今回でクラウン下回りフルレストアブログも最後になっております♪

゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

最初に、ブレーキ周りねッ。

ブレーキ周りもボロボロでしてねー パットとローターもしっかり当たっておらず。

車検時にブレーキクリーニングやってるのか??って位の状態。

ローター取り外したらダストがバシバシ出てきましたよ(笑)

(;`・ω・)ノ —===≡≡≡【えぇ?!マジ?】

あとやはりローターの状態が良くないですなァ~

パットの残溝も大切ですが、やはりローターの状態もしっかり考慮しないと、どんなに高性能のパットをぶっ込んでも全く意味がありません。

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

トヨタ純正ローター新品ぶっ込み。

トヨタOEMのDJローターは私は大嫌いなので、選択肢に無し。

パットは何時ものやつねー。

今回はブレーキキャリパーOHをせず、リビルト品も対して金額も変わらないので、

新品交換へ。

これは初の試みでした。

まあ年式&走行距離及び、今後の目標とする使用走行距離等も踏まえ、新品交換する事にしました。

っと!!この新品交換の効果がこれほどまでに美味しくなってしまう事なのか!!って感じで後ほど(笑)

シム等も全て新品交換。

ブレーキオイルは只今絶賛テスト中のモチュールRBF700。

バックオーダー済みのAP660もこのモチュールRBF700もどちらもハイレベルでのブレーキワークを体感出来ます。

しいて言えば、初期ブレーキのタッチ感が違うので、この部分に関しましてはオーナー様の好みですかねェ~(笑)

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

お次はタイヤ。

既存のぶっ込んであったタイヤは、

某メーカーの○○タイヤ。

まあアライメント等グッチャグチャの状態でしたが、あくまでも私の低レベルな感受性の感想ですがッ!!あッ!!個人差や好みもありますよッ!!この手の国産タイヤの何が良いのか?全くわかりません(爆)

直進時は路面状況がもろにハンドルや走りに来るし、コーナー進入時もカチッと入らないしコーナー中もヨレヨレで常にカウンターで修正コーナーワークしなきゃならないし、もうウエット路面は超ォ~滑る感満載で高速走行時の橋のつなぎ目時なんざ覚悟を決めて走ってました。

結論は本当に疲れます。

ですので私はこの手の国産タイヤは、今後絶対に自分の愛機にはぶっ込む事は無いでしょうねェ~(笑)

ド━゚(∀)゚━ン

っと話がかなりそれてしまいましたがw やはり右前の事故後復旧作業をしっかり完治出来ていないのがタイヤの減り方に超ォ~出てましてー

内減りとかのレベルではなくて、タイヤ溝の角が立つ感じの超ォ~変磨耗発生。

多分この状態で新品タイヤぶっ込んでも10,000Km保たないでしょう。

やはり現実は厳しい世界ですな。

( ゚ ω ゚ ) ! !

ってな感じでェ~

安定のォ~ ミシュランをぶっ込んでやったぜェ~

( ´艸`)ムププ

っと!!皆さん知っている方も多いと思いますが、ミシュランのPS4の後継のPS5が順次発売になります。

新規及び既存のオーナー様から爆発的なお問い合わせを頂いている状況にて、BOオーダーも入り始めております。

怒られるのでこれ以上の詳細は控えます。

尚、4月よりミシュランタイヤも値上げになりますが、もし既存で履いているタイヤサイズがPS5設定ありでしたら、値上げしても待っていた方が得策だと思いますよー。

なんでだ!って??

再度これ以上書いたら怒られるので、怒られない雰囲気になったらまた書きますねッ(笑)

(*´∀`)アハハン♪

さてさて、これで全ての下回りレストアブツが登場したので、全て戻して行きます。車両誤差治しながらねッ♪

はーい♪ 何時も毎度毎度書いておりますが、ココまでバラバラにして戻して終わりじゃあダメだねー。それだとただの部品交換屋さんです。

サイドスリップのみでもダメだよ(笑)

リフレッシュしたブツ達を最大限に活かす様に、しっかりアライメントセッティングしましょうねー。

あと右フロント事故のダメージ払拭も勿論だね。

( ´∀`)ゲラゲラ

NO,1ブログで書いた、下記症状。

・強烈な左流れ トルクステア発生

・直進安定性が悪い ハンドリングがしゃきっとしない 轍に取られる フロントからグリップ感が逃げていく 表現的にニョロニョロした感じのハンドルング

・強烈なアンダーオーバー

・ブレーキの効きが悪い ブレーキワークがぎこちない

・異音発生

・ボディー全体に振動発生

・タイヤ強烈な変磨耗

こんなもんは全て抹殺してやったよ(爆)

って!!ブレーキキャリパー新品にするって、本当に素晴らしい事だと思いました。

ブレーキワーク、ヨダレもの(爆)

年式及び走行距離が伸びている形の既存のブレーキキャリパー周りが日々どんなに過酷なのか・・・・・・どんなに負担が掛かっているのか・・・・・・再認識出来ましたね。

『年式及び走行距離が伸びている』 → 『下回りフルレストア』 → 『ブレーキ周りフルメンテ』 → 『ブレーキキャリパー新品交換』

愛機の下回りフルレストアご検討中のオーナー様、ブレーキキャリパー大型化までは必要無いので 『ブレーキキャリパー新品化』 は考慮する事を強くオススメしますよー。

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

もう入庫前の愛機の走りとはかけ離れた別物の走り&乗り心地へ変貌。

免許が幾つあっても足りません(笑)

ってな感じでェ~ 我ながら大変良くできました(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

末永く愛機と共に楽しく走って頂けましたらと思います。

目指せ!!40万Km♪

愛機の下回りフルレストアもお任せ下さい。ご相談にものらせて頂きますので、重ねてお気軽にお問い合わせ下さい。

次回は確かベンツG550かなー。画像を見返してみますw

また暇な時にでも見てやって下さいなア~